Nooblee 日々の成長日記

Noobleeが日々思ったことや成長の糧になることを日記にしています。

火水未済について

ここのところ火水未済の話が何回か出ているので、

記載したいと思います。

火水未済(かすいびせい)は易経の64卦の一番最後の本卦。

締めくくりの卦で、

この卦の卦辞は

「狐が川を渉りきれず尾を濡らし

あと一息のところで尽きてしまった」

と、川を渉れず意気消沈する狐を

物事がまだ未完成と説きました。

なぜ未完成を一番最後に配したか?

この卦の前の卦が完成だからです。

63番目は水火既済(すいかきせい)、物事の完成です。

そして、火水未済は63卦かかって完成した水火既成を打ち破るべく

水火既済のさらに一段上の未完成(火水未済)が待っていて、

その次は振り出しに戻り1番の乾為天(けんいてん)と2番の坤為地(こんいち)[天と地]が待っていて

物事の創造がまた始まる、という流れになるのではないかと

私は思いました。

このことを人生に例えたとき、

ふと振り返った月日は

いつのまにか自分の後ろに道が出来ていて

物事は螺旋階段のように進むのではないか、という

考えになりました。

そのようなことを昨日とあるバーの方とお話をして

易経は奥深いんですね!」と感心されました。

よかった~~。

後ろを振り返ると道が出来ていたり、

ここで迷っているんだな、とわかったり、

まぁ、色々今までを振り返りをして

昨晩は眠りにつきました。

皆さんは火水未済にどんな解釈をされますか?

宜しければ、お聞かせくださいね。