Nooblee 日々の成長日記

Noobleeが日々思ったことや成長の糧になることを日記にしています。

山雷頤について

妙なタイトルかもしれませんが、

「山雷頤(さんらいい)」とは

易経の卦のひとつです。

一昨日易経の講座があり

この卦の勉強をしました。

その後、

昨日飲食店のママさんとお話をしているときに

育ちの話になりました。

出身の国関係なく、

育ちが良い人はどこの国に行っても

きちんとしている。

それは、勉強ができる、という事とは違う。

、ということを聞いたとき、

今日振り返って思ったのは、

「何を食しているか」

ということに行きつきました。

「食すること」、は

普通の食事もそうなのですが、

身体が何を食べたかで体型ができるように

その人の人生でどんな教育を受けて

どんな立ち振る舞いを得て

人と接するなかでどんな風に物事感じ

何を糧にして生きてきたか、

それが何を「食する」に通じると思いました。

この「山雷頤」は

「何を食するか」「何を養うか」によって

歩む道が変わる、という卦なので

昨日の話はこのことが重要だな、と思いました。

私は自分の指針のために易経を勉強しているのですが、

こういうときに起こる出来事が

私の今後の指針になるな

、と感じた今日この頃です。