Nooblee 日々の成長日記

Noobleeが日々思ったことや成長の糧になることを日記にしています。

宜しければ、どうぞ

この言葉、不思議な感じがしますが、

昨日色々と話をしているうちに最後にたどりついた言葉です。

いいことし隊のコンセプトで、

それぞれの「いいこと」したいの部分になるのですが、

「いいこと」の部分について

 ・それぞれの「できること」の持ち寄り

 ・それぞれの「やりたいこと」のシェア

 ・それぞれの「形にしたいこと」のお手伝い

、をベースに、「自分を活かせること」「自分がやりたいこと」が結果「人のためになる」・・・そんな「いいこと」を目指しています。

(いいことし隊のブログより)

自分のやりたいことが結果人のためになる、について

「For you」と「宜しければどうぞ」というキーワードがでてきまして、その2つのキーワードが下記の内容になりました。

「For you」あなたのために・・・「あなたのために」が押しつけがましい(余計なお世話)

「宜しければどうぞ」・・・お伺いを立てたGive(自分から与える)

・・・という結論に行きつきました。

これをコンセプトに当てはめると、

「自分を活かせること」「自分のやりたいこと」が結果「ひとのためになる」の部分だと思いました。

まずは、「自分を活かせること」があって、お伺いを立てたうえで人に与える。

自分とひとの距離感だと思うのですが、

距離感を間違うとFor you(押しつけがましい)になってしまう。

自分とひととの距離感、常に意識して

少しずつ「Give」が出来るようになってゆきたいですね。