Nooblee 日々の成長日記

Noobleeが日々思ったことや成長の糧になることを日記にしています。

土用と部屋の模様替え

今、部屋の模様替えをしようかと思い、

先日もニトリに行ってきて色々見ていました。

家具を色々見てみて自分の部屋に何が似合うかな?

こんな色合いで・・、とか考えるのが楽しい。

でも、そういえば10/21から「土用」だよね??

やっていいのかな??、と思いネットを検索したら

土用の期間でやるとよい事の一つに

部屋の模様替え、とありました。

年に4回ある土用ですが、この時期に行うとよい事として、

・心身のメンテナンスをしっかりする。

・環境を整える(断捨離・部屋の大掃除や模様替え)

・今までできなかったことを思い切って動かしてみる

・辞めたいことを辞める計画をする

 (捨てられない物を捨てられない、別れたいのに別れられない    人、終えたいのに終えられない・・等)

・次の季節の計画

等、次の季節に向けて色々と準備するのが良いそうです。

逆にやってはならないこともあったりして、

・土いじり

・家の新築等

・新規事業

等だそうです。

ちなみに今回の土用は11/7までだそうです。

土用の間に計画をしたことを実際に動かすのは11/8以降という事です。

でも、部屋の模様替えはさっさとやってしまおうと思っています。

土用の間は気が定着しないので、家具の位置を動かすにはよい時みたいですよ。

お部屋もきれいに断捨離して、心身のメンテナンスをして・・・。

これからやりたいことを色々と計画しようかと思います。

何にせよ季節の変わり目が土用という事です。

体調等気を付けて次の季節にメンテナンスをしてゆきたいですね。