Nooblee 日々の成長日記

Noobleeが日々思ったことや成長の糧になることを日記にしています。

もうすぐ冬至~冬至占

おはようございます。

もうすぐ冬至ですね。

「陰極まって陽となる」の言葉通り冬至は一年で一番陽が短い日。

この日を起点に陽が長くなってゆくことから、

「陰極まって陽となる」の言葉通りになる日となります。

易では、「冬至占」と言って、一年に一回冬至の日の朝、

この一年で何を学べるのか、ということを占います。

昨年の冬至占は「山地剝4爻」でした。

昨年そうでしたが、毎年のテーマがあって、

今年一年振り返ってみて、

いろいろなことがあったな、と思いました。

今年の一年はまるで玉ねぎの皮が剥けたような・・・、

最後に残った中身はなんなのかな・・・??

取捨選択、そんな一年になったかと思います。

そして、今また新しい計画を立てています。

今年はどんなことを学ばせていただけるのだろう。

12/22の朝、冬至占を行います。乞うご期待!!