Nooblee 日々の成長日記

Noobleeが日々思ったことや成長の糧になることを日記にしています。

ワンオラクルチャレンジ(8/29天地否)

おはようございます。

今日の曇り空、過ごしやすいといいですね。

 

先日、X(旧Twitter)にて「龍の花文字I-Ching Tarot手引き書」を

ご購入頂きました方から、下記内容の好評の声を頂きました!

嬉しい限りです。

併せて、こちらのブログのことも記載されています。

いつもご覧頂き感謝しています!!

掲載はご本人の許可を頂き、掲載させて頂いております。

 

 

では、今日も早速ですが「ワンオラクルチャレンジ」です。

Noobleeは毎日チャレンジしております。

ワンオラクル、というイーチンタロットの占い方で

毎朝その日一日の運勢を占う「ワンオラクルチャレンジ」

占い方等は下記の記事を参考にしてください。

本日は天地否(てんちひ)3爻でした。

天地否は天と地が交わらないのですが、

この一つ前の卦の地天泰(ちてんたい)とワンセットで考えると

理解しやすい、と思います。

地天泰は天と地が交わるので安泰。

天地否はその逆で天と地が交わらないので塞がっている。

小人の道に走りやすいので、

このような時はおとなしく時運の変化を待つのが良い感じですね。

 

天地否の卦辞です。

 

否の人にあらざる、君子の貞しきに利あらず。

大往き小来る。

 

君子が正しい道を守っていても、

君子の道が衰え小人の道が盛んになる。

 

君子が王様だとすれば、小人は身分の低い者の事。

君子の道が通らず、小人の道が盛んになる、と言うことで、

正しいことが通らずの時。

さらに、3爻は今一つの辛抱。

爻変は天山遯。逃げの一手な感じですね。

今日一日はおとなしく過ごしましょう。

 

明日もチャレンジします。

本日もご覧頂き誠にありがとうございました。