Nooblee 日々の成長日記

Noobleeが日々思ったことや成長の糧になることを日記にしています。

ワンオラクルチャレンジ(10/9水山蹇)

おはようございます。

昨日に引き続き今日も雨ですね。

 

では、今日も早速ですが「ワンオラクルチャレンジ」です。

Noobleeは毎日チャレンジしております。

ワンオラクル、というイーチンタロットの占い方で

毎朝その日一日の運勢を占う「ワンオラクルチャレンジ」

占い方等は下記の記事を参考にしてください。

本日は水山蹇(すいざんけん)5爻でした。


水山蹇は2回目ですね。

水山蹇は4大難卦の一つです。

片足がとられる状態を示します。

転じて、行き悩む・困難に直面する、の時を指します。

イメージワードが「冬山で遭難中」とありますが、

正にその状態になります。

このような時は平たい方に行くとよい、と言われております。

 

水山蹇の卦辞です。

 

蹇は、西南に利あり。

東北に利あらず。

大人を見るに利あり。

貞しくに利あり。

 

水山蹇の状態は困難に直面した時なので、

行き悩んだ時は穏やかな平たい方(西南)にいくのが良い。

積極的に険しい方(東北)にはいかないほうがよい。

このような時は有識者(大人)を見て意見に随うのが良い。

そのことを正しく守ることで吉となる。

 

行き悩む場面があるかもしれないので、

その時は有識者に意見を聞いてみることにします。

5爻の爻変は地山謙です。

他の援助が必要で、内部を整える好機とあります。

今日一日は今までの事を見直す一日になりそうです。

 

明日もチャレンジします。

本日もご覧頂きありがとうございました。