Nooblee 日々の成長日記

Noobleeが日々思ったことや成長の糧になることを日記にしています。

ワンオラクルチャレンジ(10/20風地観)

おはようございます。

本日は少しひんやりのが秋の気配を感じますね。

昨日「第11回FCM2024秋」が開催されました。

おかげさまでブースも沢山の方に見て頂けて良かったです。

頑張って準備したかいがありました。

そして、本日から秋土用。

体のメンテナンス等大事にしたいですね。

 

では、今日も早速ですが「ワンオラクルチャレンジ」です。

Noobleeは毎日チャレンジしております。

ワンオラクル、というイーチンタロットの占い方で

毎朝その日一日の運勢を占う「ワンオラクルチャレンジ」

占い方等は下記の記事を参考にしてください。

本日は風地観(ふうちかん)二爻でした。

風地観はイメージワードが「観たり観られたり」ということで、

観る、と言う字が「目で見る」、でなく「心で観る」という意味があり、

精神的な事を現します。

今の自分の心の状態を観ることが大切ですね。

それから、人の事を観たりすることになってきます。

まずは内観が必要。

 

風地観の卦辞です。

 

観は、かんして薦(せん)せず、孚あって顒若(ぎょうじゃく)たり。

 

神前に立つ前には手を洗い、酒食を捧げて祭る事のように、

誠心誠意を込めて真剣に祀れば

民も君主を仰ぎ観てこれに従う。

 

民を~は補足なので付け加えましたが、

誠心誠意こめて真剣に祀る気持ちを大切にするように

民の模範になりなさい、と言うことです。

 

本日は二爻、爻変は風水渙。

風水渙は吉兆混合運ですので、いいことはダメになり、

ダメなことは良くなります。

まずは、自分の心の中をしっかり点検して、

そこから良い方向に行く様にしてゆきたいと思います。

 

明日もチャレンジします。

本日もご覧頂き誠にありがとうございました。