Nooblee 日々の成長日記

Noobleeが日々思ったことや成長の糧になることを日記にしています。

ワンオラクルチャレンジ(8/2水地比)

おはようございます。今朝も朝活モードのNoobleeです。

でも、少し眠いですかね・・・。

 

では、早速ですが「ワンオラクルチャレンジ」です。

Noobleeは毎日チャレンジしております。

ワンオラクル、というイーチンタロットの占い方で

毎朝その日一日の運勢を占う「ワンオラクルチャレンジ」

占い方等は下記の記事を参考にしてください。

 

本日は水地比(すいちひ)初爻でした。

水地比は人々が親しみ合う時。

「類は友を呼ぶ」のイメージワードです。

水地比はカードの箱の裏面にもありますが「親しみ合う」という意味があります。

沢山の人々がお互い親しみ合っている、そんなイメージです。

カードはパンダが龍と親しみ合っていますよね。

 

水地比は、原筮で占うほどお付き合いする人は慎重に見極め、

その後付き合い始めたら嫌なところを見てしまっても

付き合いをやめてはならない、とあります。

それだけ、慎重にお付き合いする人は選びなさいよ、という意味です。

真の友とはそのような付き合いになるのではないのでしょうか。

 

水地比の卦辞です。

 

比は吉。

原筮するに元永貞にして、咎なし。

寧からざるものまさに来る。

後夫は凶。

 

親しみ交わることは吉。

交際する前に一貫して正しい道を進み親しみ合うのであれば、

事は思い通りに運び咎なし、になる。

また、親しくない者や日和見主義の者まで駆けつけるため

浮かれて自分を見失わないように注意が必要である。

 

類は友を呼ぶのですが、

その類友にも悪い類友やあとから駆けつける人もいたりします。

そのような人は凶、と記載がありますので、

そういう人が来ないように慎重に見極めることが大事だと思いました。

 

今日一日、楽しんで過ごしたいと思います。

明日もチャレンジします。