Nooblee 日々の成長日記

Noobleeが日々思ったことや成長の糧になることを日記にしています。

ワンオラクルチャレンジ(8/5地山謙)

おはようございます。月曜の朝ですね。

また一週間が始まる、そんな感じです、

 

では、早速ですが「ワンオラクルチャレンジ」です。

Noobleeは毎日チャレンジしております。

ワンオラクル、というイーチンタロットの占い方で

毎朝その日一日の運勢を占う「ワンオラクルチャレンジ」

占い方等は下記の記事を参考にしてください。

本日は地山謙4爻でした。

8月の頭に地山謙が出たときと爻も一緒です。

とてもびっくりしています。

 

地山謙は謙虚でいる事を示す卦で、

イメージワードの「実るほど頭が垂れる稲穂かな」の言葉通り

稲の穂が実るほど頭が垂れるように、

出世すればするほど頭を低く謙虚な姿勢で人に接する事が重要と考えています。

山が地面の下に入るので、謙虚という言葉になったのでしょう。

出世したりすると高飛車になってしまいそうですが、

そういう時こそ謙虚な姿勢を忘れずに過ごしたいものですね。

 

地山謙の卦辞です。

 

謙は亨る。

君子終わりあり。

 

人の下にへりくだることで、謙遜の道はやがて通る。

優れた者は最後までへりくだりが出来るので吉。

 

この場合の「終わり」は好ましい結果の事を指すので、

謙遜の道が出来れば、やがて通る。

「能ある鷹は爪隠す」とも思うのですが、

今日一日謙虚に人々に接したいと思います。

 

明日もチャレンジします。

お楽しみに。